尾﨑 充希 Mitsuki Ozaki

宮崎大学教育学部講師※助成決定当時

2024稲盛研究助成人文・社会系

採択テーマ
肢体不自由特別支援学校の主体的・対話的で深い学びの実現に向けたCO-OPを基盤とした授業づくり
キーワード
研究概要
脳性まひ児者の教育課題の1つとして、主体性の育ちにくさが指摘されています。CO-OP(子ども中心の問題解決アプローチ)を特別支援学校の授業に導入することによって、脳性まひ児者の主体的・対話的で深い学びを実現させるとともに、自ら問題解決する力の育成を行いたいと考えています。

助成を受けて

脳性まひ児者に対するCO-OP介入は作業療法場面で行われることが多く、学校の授業場面で作業療法士以外の職種(教師)によってCO-OPが用いられた報告はほとんどありません。この研究を実施することにより、(1)脳性まひ児者の主体性の育成、(2)教育と医療の連携の推進、(3)本邦の肢体不自由児教育のさらなる発展に寄与できるように、精一杯努めてまいります。

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