スリアジャヤ アデ イルマ Ade Irma Suriajaya

九州大学大学院数理学研究院准教授※助成決定当時

2024稲盛研究助成理工系

採択テーマ
リーマンゼータ関数と素数の間隔の分布
キーワード
研究概要
私は「リーマンゼータ関数」と「ディリクレL関数」を研究と、素数の分布への応用も研究しています。数学で最も有名な未解決問題のひとつである「リーマン予想」は、リーマンゼータ関数の自明でない零点は全て一直線上にあると主張しています。私は長い間、リーマンゼータ関数の自明でない零点の性質を研究してき、最近の研究では、これらと双子素数の分布やゴールドバッハ問題などの他の未解決問題との関係を調べています。

助成を受けて

近年二つ素数の差の分布に関する研究が盛んに行われていて、2000年代後半にD.A. Goldston, J. PintzとC.Y. Yildirimによりようやく有限の差が無限に存在することは証明されました。しかし、当時その「有限の差」の値は計算できておらず、数年後にY. Zhang, J. Maynard (2022年フィールズ賞受賞者)及びT. Tao (2006年フィールズ賞受賞者)が主導する大きなプロジェクトチームPolymathにより具体的な数字が与えられて、「双子素数予想」の解決に近づきました。双子素数予想の主張は差が2である素数の組みが無限に存在することです。Goldston先生、私とJ. Schettlerはこの問題についてより深く調べているが、なかなか話し合う機会がありませんでした。この研究助成を受けて、米国のサンノゼ市へGoldston先生とSchettlerを直接訪問し、研究打ち合わせを行う予定です。

領域が近い研究者を探す

理工系領域