阪本 鷹行 Takaiku Sakamoto

徳島大学大学院社会産業理工学研究部講師※助成決定当時

2023稲盛研究助成理工系

採択テーマ
Fusarium属糸状菌によるポリマー原料発酵生産技術の開発
キーワード
研究概要
水酸化脂肪酸の1つである10-ヒドロキシオクタデセン酸(HYA)は石油代替資源として注目される天然資源ですが、非常に希少です。またHYAは界面活性作用が強いため、これまで微生物を用いた発酵生産は困難とされてきました。一方、我々の研究グループはFusarium属糸状菌がHYA生産性と耐性を併せ持つことを新たに見出しました。そこで本研究では、Fusarium属糸状菌の分子育種によるHFA発酵生産プラットフォームの構築を目指します。

助成を受けて

この度は栄えある稲盛研究助成の対象に選んでいただけたこと、誠に光栄に思います。脱石油プロセスの開発はSDGs推進においても特に注力すべき目標であり、本研究を以って貢献したいと考えております。

研究成果の概要

Fusarium属糸状菌と菌体外リパーゼ生産性細菌とを併用することで、植物油を基質とした水酸化脂肪酸発酵生産系を確立した。さらに、Fusarium属糸状菌114株について水酸化脂肪酸生産能を調査し、遊離脂肪酸代謝機構がFusarium属で普遍的であることを明らかにした。一方、株毎に代謝や水酸化脂肪酸生産効率が異なったため、代謝関連酵素の多様性が示唆された。また、過培養による白濁化、およびラクトン系の香気が認められ、一連の代謝経路が推定された。


関連ニュース

領域が近い研究者を探す

理工系領域