横井 太史 Taishi Yokoi

東京医科歯科大学生体材料工学研究所准教授※助成決定当時

2023稲盛研究助成理工系

採択テーマ
剥がれないアパタイトコーティングの創製
キーワード
研究概要
アパタイトは骨や歯の無機主成分であり、硬組織だけでなく軟組織に対しても優れた適合性を示す。そのため、生体組織適合性を付与する目的でチタン製人工股関節などの医療用デバイスにアパタイトコーティングが行われ、精力的に研究・開発ならびに実用化が進められている。しかし、コーティングには剥離の問題がつきものであり、アパタイトコーティングもこの問題に直面している。剥離を防ぐためにはコーティングを薄くすることが有効である。そこで本研究では、剥がれないほど十分に薄いアパタイトコーティングの開発を目指す。

助成を受けて

稲盛研究助成に採択していただき、心より感謝申し上げます。頂いたご支援を元に、これまでに世界で誰も作製に成功していないアパタイト超薄膜の作製法を確立できるよう、努力して参ります。

研究成果の概要

本研究ではリン酸八カルシウム系化合物からナノシートを作製し、それの基板上へのコーティングを試みた。その結果、リン酸八カルシウム系化合物のデラミネーションは困難であることが分かった。一方で、リン酸八カルシウム系化合物には柔軟性があることを見出し、100 nm程度のリン酸八カルシウムを曲面上にコーティングすることに成功した。本研究の成果は、極薄の剥がれない生体親和性コーティングを形成する技術として期待される。


関連ニュース

領域が近い研究者を探す

理工系領域